FC2ブログ
 
■プロフィール

heliosmith

Author:heliosmith
大学の研究員:海外の大学に所属
専門は知能心理学
学部時代より欧米在です

このブログについて:
3月11日の災震後にスタートしたブログです。
なるべく毎日更新したいと思います
普段は日本語を使わない生活をしているので、誤字や漢字の不統一などがあるかと思いますがご了承ください。

■最新記事
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
地震によって評価を上げた日本
TVでもネットでも世界の映像はどこでも見られる現在、日本の地震と津波の情報(映像)も、海外からでも十分に見ることができた。
あの津波の映像は日本人のみならず、世界の人々を何度も震撼させた。これは何度も繰り返しニュースで放送されたり、youtubeの投稿数を見れば明らかだろう。
でも我々海外に住む日本人にとって最も印象深かったのは、「海外からの日本を見る眼が変わった」ことではないだろうか。

はっきり言ってここ数年、欧米のメディアは日本のことをほとんど見捨てているような感じだった。2005年くらいまでは世界経済の話でも最新テクノロジーの話でもかならず日本のことが取り上げらていた。しかし経済の話はほとんど中国が主役になり、テクノロジーの話題も韓国に奪われるようになり、たまに日本の話題が出たと思ったら、財政危機、政治不安、企業リコールなど、暗い話ばかりだった。海外に住む日本人にとってこれほど惨めなことはなかった。日本人であるという誇りさえ持てなくなってきていたし、そもそも日本人は本当に優秀なのか自信が持てなくなってきた。

そこで今回の地震・津波の大災害。
もちろん被災された方々に大して、同情・共感が最初に来るわけだが、2~3日経った頃、こんなことに気づいた。
「世界が日本に注目している」
しかも、今までのような、悪い失敗例のような見方でなく、明らかにポジティブに見ている。
いちばん目立つのが、日本人の国民性・民度に対する評価だ。

海外のサイトのコメント欄から評価の高いものをいくつか紹介します。

「こんな災害なのに、暴動などが起きないのは日本ならでは」
「日本には社会秩序を重視するすばらしい文化がある」
「以前日本に行ったけど、人々はものすごく礼儀正しかった。こんな人たちは絶対に救うべきだ」
「ハイチとは大違いだ」
「日本人は勤勉だからすぐに復興できる」
「日本人なら6ヶ月もあれば自分たちで復興できるだろう。ハイチなら6年経っても誰か援助に来いと言い続けるだけで何もできないだろうが」
「日本には最大限の援助をすべきだ。日本が復興すれば我々(アメリカ)の経済にも良い影響が来る。途上国への援助を減らしてでも日本へ援助すべき」

これらのコメントは、日本人に対して言っているわけでなく、サイトの住民たち(ほとんどがアメリカ人と思われる)が、自分たちに向かってコメントしているわけである。つまり、当事者(日本人)を直接褒めるのではなく、当事者がいないところで褒めているわけである。最大限の褒めということになる。

しかもこれは単発のニュースコメントで終わらず、その後続く日本のニュースのコメントでずっとこの話題が続いている。つまりここ数日の間、ずっと日本人の国民性・民度・メンタリティ・心理・行動様式・文化についてポジティブな話題で盛り上がっているのだ。

実際に今の日本人の心理は褒められるに値するものだと思う。今回の災害が来る前までは、ネット上では内容のない政府批判や中韓差別コメントであふれていた。政治家も政策などどうでもよく、ひたすらくだらない揚げ足取りで権力の奪い合いをしている状態だった。ハッキリ言って悪くなっても良くなる見込みはぜんぜんなかった。
しかしこの大災害が来て日本は変わった。というよりも日本人が変わった。より本来の日本人らしくなったと言った方がいいかもしれない。秩序を最優先し、譲り合い、助け合い、協調的行動に出た。一気に。
こうなった時の日本はものすごく強いと思う。だから戦後は他の国には到底真似できない高度成長を成し遂げた。
今回の逆境からもすぐに復興できるのはだれも疑わないだろう。

問題はその後である。残念ながら日本人は逆境には強いけど、豊かで贅沢な環境ではあまり競争力は発揮できないらしい。じゃ復興が完了した後に日本は何をめざすのか?そこまで考えられる広い見識を持った政治家に今回の日本復興を指揮してもらいたいものだ。
選挙ではぜひそう言う人を選びましょう。
スポンサーサイト


未分類 | 11:24:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。