FC2ブログ
 
■プロフィール

heliosmith

Author:heliosmith
大学の研究員:海外の大学に所属
専門は知能心理学
学部時代より欧米在です

このブログについて:
3月11日の災震後にスタートしたブログです。
なるべく毎日更新したいと思います
普段は日本語を使わない生活をしているので、誤字や漢字の不統一などがあるかと思いますがご了承ください。

■最新記事
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
人力発電で乗り切れ!
関東では電力がかなりやばいことになっているそうで、居住者のみなさんは企業としても個人としても節電に協力してがんばっているとのことです。こういうところで、個人レベルでも協力しようとするところはさすが日本人だと思います。
しかし実際に個人レベルでできることいってもかなり細かいところになってまい、これでは実際に節電できている電力量に対して、それを行うための手間、人的消費エネルギーの比率が大きくなってしまっているのではと思います。

それならいっそのこと人力で発電した方がよいのではと思う方も多いのではないでしょうか?

カリフォルニアのスポーツジムでは、エアロバイクについている発電機を大容量化し、発電した電力をバッテリーに貯め込む、というプロジェクトを始めたそうです。

http://munfitnessblog.com/how-to-burn-fat-to-turn-on-the-light-while-exercising/

開店時間中、ほぼフル活動しているエアロバイクで、どれだけ電力がまかなえたでしょうか?
実際にそのジムには13台のエアロバイクがあるそうですが、すべて稼働させて、一月の電気代を15ドル下げることができたそうです。
1台だったら月に1ドルちょっと。

毎日10時間エアロバイク→1ヶ月でたった100円の節電

これじゃやる気になりませんね。残念ながら。
効率の良い化石燃料に依存せざる得ないのもわかる気がします。
でもこういう危機こそ日本人の英知を生かした先進的な節電・発電装置を開発してほしいです。
ドクター中松あたりが作ってくれないかな?
そしたら次回の都知事選は確実なのに。


YAHOOニュースより
東電管内の電力不足深刻化…首都圏、鉄道運行減

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000035-yom-soci
スポンサーサイト


未分類 | 05:22:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。